サイトマップENGLISH
山口大学共同獣医学部

News & Topics

大学の世界展開力強化事業「アジア・アフリカにおけるOne Health問題の解決に向けた感染症対策を担う獣医師育成プログラム」のキックオフ・シンポジウムを開催いたします

 令和3年3月29日(月)の16時より、大学の世界展開力強化事業「アジア・アフリカにおけるOne Health問題の解決に向けた感染症対策を担う獣医師育成プログラム」のキックオフ・シンポジウムを開催いたします。

 「大学の世界展開力強化事業」は、国際的に活躍できるグローバル人材の育成と大学教育のグローバル展開力を強化するため、高等教育の質の保証を図りながら、日本人学生の海外留学と外国人学生の受入れを行う国際教育連携の取組を文部科学省が採択支援するものです。 本学共同獣医学部とケニアのナイロビ大学獣医学部の連携を軸に、アジア-アフリカにおける獣医学教育・研究の連携を発展させ、相互交流によりグローバルな視点から学ぶことで、ヒト、動物、環境の健康(One Health)に関する問題のうち、特に重要な「感染症」に焦点を絞り、この分野に貢献する獣医師養成のためのプログラムを構築するものです。

 本シンポジウムは、当該プログラムを開始するにあたり、プログラムの内容を両大学の学生へ周知するとともに、ケニアで40年にわたって獣医師活動をされている神戸先生に講演していただくことで、アフリカ・ケニアに対する理解を深めてもらうことを目的として開催します。

 なお、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に配慮して、Webexによるオンラインで開催します。参加希望の方は、山口大学共同獣医学部 早坂(dhaya※yamaguchi-u.ac.jp:※を@に変換してください)まで連絡してください。



      ポスター(pdf)