サイトマップENGLISH
山口大学共同獣医学部

News & Topics

共同獣医学部にガジャマダ大学国際共同事務局との間のTV会議システムを設置しました。

 9月20日(金)、本学の国際交流協定校であるガジャマダ大学(インドネシア)との国際共同事務局の開所式典があり、同時にTV会議システムの開通セレモニーが行われ、本学から岡正朗学長、福田隆眞副学長(教育学生担当)、三浦房紀副学長(国際連携担当)、佐藤晃一共同獣医学部長ほか9名が出席しました。

 ガジャマダ大学は、1949年に設置されたインドネシアのジョグジャカルタにある国立大学で、18の学部を持つ総合大学です。ガジャマダ大学と本学は,平成20年10月に大学間国際交流協定締結以来、学生の留学や、教職員の研修をはじめとした様々な交流を継続して行っているところです。

 共同獣医学部では、「インドネシアにおける国際的獣医学教育研究者育成プログラムの構築」事業で、文部科学省の機能強化経費の採択を受けており、欧州獣医学認証(EAEVE)取得に向けて構築してきた国際通用性のある獣医学教育プログラムを基にインドネシアにおける獣医学教育研究者育成プログラムを構築し、アジアにおける獣医学教育プログラムの標準化を目指しています。

 今回設置したTV会議システムを活用することで、双方の担当者間による協議が進むとともに、実際のコンテンツの提供をはじめとする教育実施のデモンストレーションが可能となり、教育プログラム構築作業の迅速化が図られます。

山口大学側の受信画面 (前列右から 岡学長、三浦副学長、佐藤学部長、福田副学長他)
※写真をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。

ガジャマダ大学側の受信画面
※写真をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。

山口大学側の送信時の様子 (前列左から 加納教授、インドネシア出身留学生)
※写真をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。

山口大学側から教育コンテンツを送信する様子
※写真をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。