サイトマップENGLISH
山口大学共同獣医学部

News & Topics

山口大学共同獣医学部「白衣着衣式」を挙行しました

近年の獣医学教育改善により、動物医療センターなど臨床の現場において参加型臨床実習を行うには、獣医学共用試験※に合格しなければなりません。学生は、この共用試験に合格すると、Student Doctorとしての認定証が授与されます。

今回、本学共同獣医学部の5年生は、今年度が第2回の実施となった7月の共用試験に、昨年度に引き続き全員が合格したことから、今後の臨床実習に参加できる資格を得たことになります。

この「白衣着衣式」は、臨床実習に参加する学生に、Student Doctorとしての自覚と患者様に対する責任を促すことを目的として昨年度より実施ししているところです。

式では、佐藤 晃一学部長並びに谷 健二動物医療センター長より、「全員が獣医学共用試験に合格したこと、臨床実習は社会と接する現場であり、飼い主の動物に対する思いや動物の感情や痛みを感じることができる獣医師となれるよう頑張って欲しい。」などの、お祝いの言葉が述べられました。

その後、合格した全学生にStudent Doctor認定書と共同獣医学部(VetJapan South)ロゴ入り白衣が授与されました。引き続き、学生代表の三宅里花さんから、「臨床実習の現場に参加するにあたって、これまで学んできた知識を活かし、先生方の期待に添えるよう頑張りたい」ことが宣誓されました。

今後は、共同獣医学部のStudent Doctorとして気を引き締めて臨床実習に参加し、世の中に貢献できる獣医師になることを期待しています。

※獣医学共用試験はvetCBT(獣医学知識を問う試験)とvetOSCE(基本的診療技能・態度・手技を問う試験)から構成され、参加型臨床実習に参加する学生の質を問う試験です。試験の詳細はこちら

※学部長から白衣が授与される様子
(写真をクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

※合格者(5年生)全員による集合写真
(写真をクリックすると拡大画像をご覧いただけます)