サイトマップENGLISH
山口大学共同獣医学部

News & Topics

農業林業大学(ネパール)・畜産獣医水産学部長が来学されました

7月30日(月)に、連合獣医学研究科の国際交流協定校である、農業林業大学畜産獣医水産学部(Faculty of Animal Science, Veterinary Science and Fisheries, Agriculture and Forestry University)(ネパール)よりSharada Thapaliya学部長が来学され、三浦副学長を表敬訪問した後、獣医学特別セミナーを行いました。

三浦副学長への表敬訪問の場では、Sharada学部長から、農業林業大学畜産獣医水産学部の紹介と、ネパールの教育事情、大学への進学率等について説明があり、平成30年5月に初の卒業式を挙行した際、三浦副学長からメッセージをいただいたことに対して謝辞がありました。また、バッファロープロジェクトを推進し、水牛の生産性を向上するために、本学にも協力願いたい旨依頼がありました。三浦副学長から、本学の概要及び山口県の歴史・文化について説明があり、両大学間の交流の方向性等について懇談が行われました。

表敬訪問の後は、学部教室において、Sharada 学部長による、獣医学特別セミナーが開催され、農業林業大学が取り組む獣医学教育・研究について紹介がありました。

今回の訪問をきっかけに、獣医学分野でのネパールと本学との教育・研究交流がより一層充実することが期待されます。



※三浦副学長表敬訪問の様子(1)
(写真をクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

※三浦副学長表敬訪問の様子(2)
(写真をクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

※獣医学特別セミナーの様子
(写真をクリックすると拡大画像をご覧いただけます)