サイトマップENGLISH
山口大学共同獣医学部

2024年度 共同獣医学部長のあいさつ

山口大学 共同獣医学部長

度会雅久

 山口大学共同獣医学部は、1944年に創設された山口高等獣医学校を源流としています。山口大学農学部獣医学科へ移行後、2012年に山口大学8番目の学部として共同獣医学部が設置されました。創設時には地元の山口県と小郡町の多大なるご支援があったことが、当時の資料に残されています。地元の方々の獣医学教育に対する高い理想と熱意に敬意と感謝の意を表したいと思います。創設から今日に至るまで80年近くが過ぎようとしていますが、社会の変革に伴い、獣医師の活動範囲も拡大しています。獣医師に対する広範な社会的ニーズに的確に応えるために、教育の質向上を目指した改革を継続的に行っています。

 本学部は鹿児島大学共同獣医学部と連携し、相互補完型の教育を実践しています。「獣医学教育モデル・コア・カリキュラム」をベースに欧州獣医学教育機関協会(EAEVE)が求める教育内容を取り入れ、2019年にEAEVEによる教育課程の評価を受審し、欧州水準の獣医学教育課程であることの認証を取得しています。2021年から大学の世界展開力強化事業「アジア・アフリカにおけるOne Health問題の解決に向けた感染症対策を担う獣医師育成プログラム」が開始され、獣医学教育の国際的ネットワークを築いています。本学部にOne Welfare教育研究センターを設置し、人と動物のウエルビーイングに関する新たな取り組みを推進しています。

 新型コロナウイルス感染症の世界的流行は、教育研究に様々な影響を及ぼしています。ウィズコロナ時代を見据え、デジタルトランスフォーメーションを加速させ、地域でも世界でも社会貢献できる個性豊かな人材の育成を目指したいと考えております。

令和6年4月1日
 共同獣医学部長 度会雅久